2019.05.20 南日本新聞「ひろば」掲載

細山田中1年 A. H.

 部活で大切なことは、何だと思いますか。私はゴールデンウィークの2日間の出水合宿で調べてきました。
 まずそれぞれのチームを見比べてみました。あるチームはキャプテン1人が大きな声を出して、みんながそれにつられて声を出すチームなど、いろいろなチームがいました。
 次に強いチームと、そうでないチームの差は何かを考えてみました。もちろん技術面はあると思いますが、それ以外で強いチームがしていたことは、みんなが声を出して笑顔でプレーしていたことです。キャプテンだけとか、ある1人だけとかではなく、ベンチにいる人も含め全員で大きな声を出していました。
 これらのことから部活で一番大切なことは、「笑顔」と「大きな声を出す」ことを、みんなですることです。これからの部活で、意識してがんばりたいと思います。